しまなみ海道・因島 ポルノグラフィティの聖地巡礼の旅

こちらは前回の、しまなみ海道・因島観光 幻のポルノライブ後に の記事の追補版になります。

 

前回、書ききれなかった事を少しだけ書いていきたいと思います。

 

まず、最初にお届けしたいのが ポルノファンのために発行されている「因島FAN MAP」の写真です。

 

こちらは因島観光協会が発行している、ポルノグラフィティファンと因島の観光スポットを

 

紐付けている小雑誌です。(無料です)

 

ご覧頂くと分かるように発行NOと、発行した日をスタンプで記してくれます。

 

この時点で1625番目の発行という事ですね。

 

他にも、因島に来たら絶対外せないポイントがイラストとともに入っています。

 

是非、記念になると思うので来島した際には忘れずにもらってくださいネ!

 

 

今回は土生港をおりて、すぐ近くの場所で配布していました。

 

建物の裏手に出ると、いきなりの穏やかな瀬戸内の湾が広がっています。

 

本当になごみます。

 

普段は土生港をおりて、すぐの土生港湾ビル2F「因島観光協会」を訪ねて見られたらよろしいかと思います。

 

8:30~17:00まで営業してまして日・祝日は定休日になります。

 

続けてもう少し、因島の魅力を見ていきたいと思います。

>> 続きを読む


クラウドソーシングは副業になる?初心者でも簡単!?

最近よく耳にするクラウドソーシングとは、何でしょう?

 

初心者でも気軽に行えるものなのか? クラウドソーシングは人によっては、

 

初期費用もほとんど掛からないようですので、途中でやめてもリスクはないビジネスです。

 

もし、あなたがサラリーマンであった場合、自分の空き時間に身に付けたスキルを使い

 

2~3万円でも、お小遣いを増やせるとしたらどうでしょう。

 

 

さらに、ノルマもなく得意な分野のみでOKだとしたら・・・。

 

そして、ゆくゆくはそれを足掛かりに独立なんてことになったら、夢がふくらみます。

 

実際に、クラウドソーシングだけで毎月20万以上稼いでいる方もいるわけです。

 

大変、気になるので調べてみました。

>> 続きを読む


睡眠をとる効果とは?脳の不思議を解明する

我々、現在人にとって睡眠に関する悩みは、日増しに大きくなっています。

 

アメリカ人の平均睡眠時間は7時間弱と言われていて、これは一世紀前と比べ2時間程も減っています。

 

そして、日本人の約4割は一日の睡眠時間が6時間弱ともいわれています。

 

白熱電球を実用化した、トマス・エジソンは当時「睡眠は愚かしい悪習」といったそうです。

 

しかし、その睡眠をおろそかにしたせいで現代人はさまざまなリスクを背負いこんだのです。

 

 

睡眠による効果とは・・・ その時、脳はどのような働きをしているのでしょう?

 

詳しく見ていきましょう。

>> 続きを読む


ストロー使用で海洋汚染が止まらないのは何故?

皆さんは、YouTubeでウミガメの鼻にストローが刺さり、

 

それをペンチで抜く動画をご覧になったでしょうか? 非常に痛々しいものでした。

 

ただ単に、「捨てた人が悪いんでしょう」と思われますが、事態はその程度のことでは済まなくなっています。

 

このところ、スタバやマクドナルドといった企業が、プラスチック製のストロー廃止に向けて動き出しました。

 

また何年か前から、スーパーのレジ袋の使用を減らそうという事で、

 

私の近くのスーパーもレジ袋を使う人は、5円程取られる様になりました。

 

 

実は問題はストローだけでは無く、すべての廃プラスチックによるものなのです。

 

海に流れ出した廃プラスチックの内、実際に見つかっているのは1パーセントに過ぎないという統計が出ています。

 

では、残りの廃プラスチックはどこに消えたのでしょう?

 

順を追って見ていきましょう。

>> 続きを読む


しまなみ海道・因島観光 幻のポルノライブ後に

今回、2018年9月8・9日に、ロックユニット「ポルノグラフィティ」の

 

故郷、広島県尾道市で野外ライブが行われるという事で行ってきました!

 

 

茨城県から家族で出発です。  当初、飛行機で行くはずだったのですが、

 

台風21号の影響で関西空港が使えなくなり、急遽 新幹線で向かう事となりました。

 

なんとも波乱の幕開けとなったのですが、(本当に波乱だらけ)自分自身の備忘録として、

 

又これから因島へ行く予定のあなたの足掛りになればと思い、記させてもらいます。

 

では、東京駅から会場となる尾道市の県立びんご運動公園へ向けて、出発です!

>> 続きを読む


お歳暮を贈る時期は?知っておきたい5つのマナー

年の瀬も近づいてくると、気になるのがお歳暮です。

 

贈り慣れてる方でしたら、あまり悩む必要もないのでしょうがそうでないと、

 

いろいろな疑問が湧いてきて困ってしまいます。

 

そこで今回は、お歳暮を贈るうえで、これだけは気を付けたいポイントを5つ、あげてみました。

 

これさえ、読めばもう迷う事はありません。

 

早速、見て、行きましょう!

>> 続きを読む


カテゴリ:年中行事  [コメント:0]

七五三の千歳飴、いつ、どこで入手するの?

七五三の時期が来ると、あちこちの神社でかわいい着物を着た子供たちを見かけます。

 

その手に持った千歳あめとのマッチングが、なんとも心をなごませてくれます。

 

この千歳飴、どのタイミングで用意して、どこで入手しているのか気になります。

 

また、せっかくのわが子の晴れ姿、写真に収めるなら千歳飴も必須です!(笑)

 

それでは早速見ていきましょう。

>> 続きを読む


カテゴリ:年中行事  [コメント:0]

お彼岸とは何?知らないと恥ずかしい最低限の知識!

お彼岸とは何! ここでは最低限、知っておきたい事をお話していきます。

 

お彼岸とは、日本独自の文化でに訪れるものです。

 

このお彼岸の期間は、現世と極楽浄土が最も近くなる日と言われていて、

 

この時期には、お墓を訪れ亡き人に思いをはせたり、祖先を敬うといった事をする行事です。

 

 

では、お彼岸の期間とはいつなのでしょう。

 

春は「春分の日」、秋は「秋分の日」を中心とした7日間がお彼岸の期間です。

 

まず、その最初の日を「彼岸の入り」と言います。 そして、春分の日・秋分の日を

 

「彼岸の中日」、最後の日を「彼岸の明け」と呼びます。

 

 

この期間にお墓参りをして、お花や線香や供物を供えて、ご先祖様に手を合わせる訳です。

 

次に「春分の日」と「秋分の日」について詳しく見てみましょう。

>> 続きを読む


カテゴリ:年中行事  [コメント:0]

筑波山の紅葉と夜景がすごい事になっていた!

今回は茨城県、屈指のパワースポットである筑波山がすごい事になっていたという記事です。

 

紅葉でも有名な筑波山、毎年10月下旬から11月中旬に見頃を迎えるこの場所が、

 

今年2018年に「自然夜景遺産」に認定されました!

 

パチパチ、拍手!  今年は全部で5か所の場所が「自然夜景遺産」に認定されました。

 

残り4か所はどこかと言うと・・・

 

★稚内公園(北海道)

 

★大倉山ジャンプ競技場(北海道)

 

★円山展望台(北海道)

 

★月見の森(岐阜県)

 

の以上、合わせて5か所になります。 イヤ~、北海道強いですね~。

 

 

元々、筑波山全域は国の国定公園である水郷筑波国定公園に指定されている場所でしたが、

 

新たな称号も増え、ますます観光名所となっていくのではないでしょうか。

 

 

筑波山は日本百名山に数えられる山です。

 

標高871メートルの男体山と標高877メートルの女体山の二つの峰からなる山で、

 

山中には大モミジやセンブリ、梅、つつじ等、千種類を超える植物が群生しています。

 

 

また、登山やハイキングなど年間を通して楽しめる、魅力あふれる山としても知られています。

 

筑波山中腹には筑波山神社があり、ここには大杉と呼ばれる樹齢800年の木があり

 

「夫婦和合」や「縁結び」の神様として多くの人が参拝しています。

 

参考までに神社内にある「出世稲荷」と「白蛇弁天」もパワースポットとして有名です。

 

 

では、「自然夜景遺産」にも選ばれた夜景を、ロープウェイで楽しむ事のできる

 

「スターダストクルージング」と呼ばれるものを見ていきましょう。

>> 続きを読む


インフルエンザ、これからは夏にも注意!

2018年、9月の時点においてインフルエンザの学級閉鎖が全国で多数、出てきています。

 

なぜ、この時期に? 実は、この現象は今年だけのものではなかったのです。

 

インフルエンザのピークといえば、例年、11月から3月位でした。

 

しかし、ここ1、2年の間にわずかですが、このような夏の終わりにもインフルエンザで

 

学級閉鎖になる学校が増加してきています。

 

 

2017年の6月頃にも、沖縄県の中学校、3つで学級閉鎖になったこともありました。

 

冬の間だけ、気を付けてればいいと思っていたインフルエンザ。

 

少し考え方を改める時に、差し掛かっているのではないでしょうか?

>> 続きを読む


当ブロブ管理人

おたけと申します。茨城県在住です。地元ならではの情報も順次、取り入れて参りますので、よろしくお願い致します。

カテゴリー
人気記事一覧
スポンサーリンク




最近の投稿
アーカイブ

ページの先頭へ