大洗磯前神社の鳥居が絶景スポットだった件!

死ぬまでに一度は見ておきたい絶景スポット。

 

最近では国営ひたち海浜公園のネモフィラが話題になっています。

 

国営ひたち海浜公園まで来た人には、是非一緒に見て頂きたい観光スポットがあります!

 

 

また「アクアワールド茨城県大洗水族館」まで来た人たちにも外せない場所となります。

 

そこは、大洗磯前神社の鳥居です。 「アクアワールド茨城県大洗水族館」からは目と鼻の先。

 

「国営ひたち海浜公園」からも混雑していなければ、車で20分程で到着致します。

 

 

雄大な太平洋を背に堂々とたたずむ鳥居。 ここまで来て、これを見ずに帰るのは勿体ない!

 

またここ大洗はオリジナルテレビアニメの「ガールズ&パンツァー」略してガルパンの聖地でもあります。

 

町ぐるみでファンをもてなす雰囲気が聖地巡礼の旅を盛り上げると評判です。

 

では早速、大洗磯前神社から訪れてみましょう。

>> 続きを読む


国営ひたち海浜公園・ネモフィラの見頃はG・Wしかない!

最近「死ぬまでに見たい絶景」でも話題にあがる、ひたち海浜公園のネモフィラ。

 

いつでも見れると思っている、そこのあなた!

 

実はこのネモフィラの見頃は案外短く、4月中旬から5月上旬しかないのです。

 

まさにG・Wの為に咲き誇るかのような都合の良さです(笑)

 

この期間は通常9:30開園が、繰り上がり7:30開園となっています。

 

それだけ混雑するという事ですね。

 

 

しかし、早起きをしても見る価値はあります。 この青一色の景観を作り上げるため、

 

公園スタッフの方達は育成に差が出ないように、地道に土壌改良を繰り返しています。

 

まるで異世界に来たような非日常感を一緒に見ていきましょう!

>> 続きを読む


牛久沼に潜む、中国四大家魚に気をつけろ!

中国四大家魚と言えば、ハクレン、コクレン、ソウギョにアオウオですね。

 

最近では、利根川や江戸川、多摩川にもいるそうです。

 

しかし実は牛久沼にも中国四大家魚は生息しています。

 

大きいものですと、1mはゆうに越す巨大魚たちです。

 

数年前の夏の暑い日、牛久沼でアオコが異常発生しました。

 

 

当然、水中は酸素不足で多くの魚が水門近くに打ち上げられていました。

 

そこで目にしたのが、1m、2mはありそうな無数の巨大魚の死骸。

 

信じられないほどの異臭! そして、その大きさ! 我が目を疑いました。

 

その時、初めて牛久沼にもハクレン等の中国四大家魚がいる事を知ったのです。

 

 

もし、そんな魚があなたの竿にかかってしまったら・・・。

 

チョット、見ていきましょう。

>> 続きを読む


霞ケ浦でバス釣り、おかっぱりの旅日記。清明川に行って来ました!

関東屈指のバス釣りのメジャーレイク、霞ケ浦。

 

実は牛久沼からですと、距離にして約19km。 空いていれば、30分弱で行けます。

 

GWが近づいていますが、牛久沼や小貝川まで来られるのなら

 

足を伸ばして、関東バス釣りの聖地<霞ケ浦>へミニ遠征しませんか?

 

ただ霞ケ浦といっても、あまりに広大! どこで釣りをすればいいの?

 

という方におすすめの流入河川をご紹介いたします。

 

それは清明川です。 去年のバストーナメントに於いても実績のある河川です。

 

 

霞ケ浦には桜川、小野川、新川等、超有名な一級河川が目白押しですが、

 

案外他のバサーが見落としているのが、この清明川です。 ジモピーには外せない場所、清明川。

 

短時間ですが、チョット行って参りました!

>> 続きを読む


交通事故における保険会社の判断は公正ではない!

何やら、凄いタイトルを付けてしまいましたが、これは私が実際に経験した出来事です。

 

この件に関わるまでは、交通事故に巻き込まれた場合、保険会社は中立で公正な判断

 

してくれるものだと信じておりました。 しかし! それはとんでもない間違いでした。

 

その時の私の心中は「そんな馬鹿な事がまかり通っていいのか?」といった感じです。

 

ですが世の中には我々の理解を超える事が実際にゴロゴロしているのも事実なのです。

 

 

今、あなたは自宅でこれを読んでいるのでしょうか、それとも満員電車の中でしょうか。

 

いずれにせよ、あまりに呆れるような、この話を聞いて頂けますでしょうか・・・。

>> 続きを読む


ジオラマ 車のある風景を作ってみよう!

車を使ったジオラマは比較的、初心者でも取り組みやすいのではないでしょうか。

 

1/32スケール位のプラモデルであれば、さほど大きなスペースは必要ありません。

 

ただその際にどのような構図にするのか? 一番迷うところですよね。

 

私もこれまで結構な数のジオラマを作ってきましたが、毎回これには頭を悩ませます。

 

しかし今回、とあるアイデアが浮かびました。

 

街を歩いていて、何気なく置かれた車が絵になっているといった経験はありませんか?

 

そんな日常の印象に残った風景を切り取り、ジオラマにしたら面白いのではないか!

 

早速、やってみました。

>> 続きを読む


道仙田でカープフィッシング! これはハマる!!

皆さんはルアーで鯉釣りをした経験がありますか?

 

ワームやラバージグ等を使い、鯉を釣るのです。 やってみると本当に面白い!

 

私もバス釣りに出かけバイブレーションでのスレ掛かりは幾度か経験ありますが

 

鯉自体を狙って釣るというのは初めての試み。

 

たまたま手にした「ライゼンバイト」というルアーメーカーが出している

 

鯉釣り専用ルアー”リメット”という物を使い挑戦してみました。

 

撒き餌も必要とせずにルアー単体だけで鯉が釣れる代物です。

 

 

場所は近所の旧小貝川にある道仙田です。

 

結果はどうなったのか? お読みください。

>> 続きを読む


100均のコレクションケースを使ってジオラマ三昧!

ダイソー等の100均ショップで売っているコレクションケース。

 

様々な大きさがあり、これを使ってジオラマを作ってみたいと思いませんか?

 

自己満足に浸るのも良し! はたまた、オークションで売るのも良し!

 

あなただけの創造力を生かして、世界に一つだけのジオラマを作りましょう。

 

これから紹介するのは、私がヤフオクで販売したものです。

 

ガンプラあり、鉄道模型あり、古びた車ありと様々なジャンルを網羅してみました。

 

 

限られたスペースではありますが、アイデアひとつでその世界は大きく広がります。

 

欲しかったけど、どこにも売ってない! ならば自分で作りましょう!

 

きっと出来ます。 オンリーワンのジオラマが・・・・。

>> 続きを読む


当ブロブ管理人

おたけと申します。茨城県在住です。地元ならではの情報も順次、取り入れて参りますので、よろしくお願い致します。

カテゴリー
人気記事一覧
スポンサーリンク




最近の投稿
アーカイブ

ページの先頭へ