土浦城、池の水をぜんぶ抜いた後はどうなってる? 行ってみましょう!

またまた茨城県で「池の水全部抜く大作戦」が実施されました。

 

今回は土浦城のお堀の水を抜くとの事。

 

確か2020年2月中旬にお堀の水を抜いているので、まだ水は入っていないでしょう。

 

お邪魔したのは、2020年3月の終わり。

 

着いてみて、ビックリ!!!

 

もうすでにお堀の水は入れられた後でした。早すぎっ!!

 

 

この「お堀の水を抜く」は、土浦市長自らが番組に要請をしたようです。

 

「濁っていて、外来種も見かけるので25年ぶりにキレイにしたい」との事。

 

果たしてお堀の水はきれいになったのか?

 

 

そして城址の中にある、関東地方で唯一現存する 櫓門(やぐらもん)も見学してきました。

 

では早速、参りましょう!

>> 続きを読む


ジオラマの作り方、簡単なのでやってみよ~!(犬鳴村の白いセダン編)

犬鳴隧道(旧犬鳴トンネル)を抜けた先に、ボロボロの白いセダンが放置されているらしい。

 

かつてカップルでここを訪れ、村人の襲撃にあった名残だという・・・

 

まるで晒し物のように置かれた、朽ち果てた白いセダン。

 

まさに草ヒロのジオラマの素材にピッタリではありませんか!

 

 

これを作らずして、何が草ヒロでしょう。

 

早速、着手しました。

 

全編に流れるおどろおどろしい雰囲気を、どうぞ心ゆくまでお楽しみください・・・

>> 続きを読む


日本一おいしい醤油は!? アカムラサキのかき醤油です!

日本一おいしい醤油は何?と聞かれたら、私は迷わずアカムラサキかき醤油と答えます。

 

厳密には「かき醤油」は純粋な醤油の分類ではなく、「しょうゆ加工品」の名称になります。

 

しかし我が家では醤油として、刺身や冷奴に普通に使用しています。

 

このアカムラサキのかき醤油を一度知ってしまうと、もう普通の醤油には戻れなくなります。

 

ハッキリ言えば、旅行に出かける時にも、外食に行く時にも携帯したい位ですw

 

 

何故これほどまでに、この醤油にはまってしまったのか?

 

かき醤油って何?

 

という方に知って頂きたい情報が山盛り。では、どうぞ!

>> 続きを読む


ジオラマの作り方、簡単なのでやってみよ~!(悪魔のZ編)

先日久しぶりに、漫画「湾岸ミッドナイト」を読む機会がありました。

 

改めて読み返してみると、本当に名作ですよねー。

 

悪魔のZ、その響きだけでも鳥肌ものです。

 

ある日、アキオの耳に”Z31”の事故車が解体屋さんに入っているという情報が・・

 

早速見に行ったアキオの目の前に、運命のZが姿を現す。

 

 

今回は「湾岸ミッドナイト」の中で最も好きな、あのシーンをジオラマにしました。

 

うずたかく積まれたスクラップの中で禍々しいオーラを放つ悪魔のZ。

 

思い入れたっぷりで作ってみました、ご覧ください!

>> 続きを読む


取手・小堀(おおほり)の渡し、30年ぶりの新船に乗ってきました!

関東で渡し船と聞いて思い浮かぶのが、千葉県・松戸の矢切の渡しと茨城県の小堀(おおほり)の渡しです

 

実はこの茨城県の小堀(おおほり)の渡しの運行船が30年ぶりに新船になるという事で

 

令和2年3月1日、新船 就航記念に行って来ました。

 

この日は午前中に記念式典が行われ、午後からこの日だけという新旧の舟による同時運行が行われました。

 

乗船運賃は無料で、船着き場はふれあい桟橋からのみ出航という条件付きです。

 

新しい船の乗り心地はどうだったのか、体験してきましたので

 

是非、今後行かれる時の参考にしてみてください。

 

では出発進行!

>> 続きを読む


当ブロブ管理人

おたけと申します。茨城県在住です。地元ならではの情報も順次、取り入れて参りますので、よろしくお願い致します。

カテゴリー
人気記事一覧
スポンサーリンク




最近の投稿
アーカイブ

ページの先頭へ